nof-information

日記です。

はじクロを観て改めて思う、”ももクロ”というアイドルの異常さ

 

saitonof.hatenablog.com

 

”はじクロ”に関して追記。最近私はももクロ以外のアイドルも少しずつ見るようになりました。主に3B junior。それから、とき宣やわっちゃーズも少し気になっています。蝦、鯱、蛸の3大ももクロ妹分がすっぽり抜けた”遅れてきたスタダDD”的な。

 

で、やっと最近下の子たちを見始めた私が思うのは、やっぱり、ライブ動員数で見た時のももクロの成長速度が異常すぎるってことです。本人たちの頑張り、ファンを飽きさせない様々な仕掛け…そういった”努力の賜物”という側面ももちろんあるでしょう。

 

しかし、”モノノフ”(ももクロファンのこと)の由来ともなった”アイドル戦国時代”、AKBグループの1強状態に歯止めをかけるアイドルを時代が求めていた、といった外的要因も多分にあると私は思います。